男一人暮らしの暇つぶしブログ

20代男性の一人暮らししている私が暇なので、色々な事をブログにしていきます!

電解メッキに挑戦

こんばんはー!


今回は、電解メッキの話です。


車やバイクの部品、他の鉄の部品等メッキ処理

したいけど、中々お高い…


そんなこんなで調べていると…!!

サンポールと直流電源さえあれば出来ることを知った。


家庭用コンセントをAC/DC電源で、交流から直流へ変換

そして、サンポールを少し水で薄めた液にメッキしたい物とメッキの元を±に繋げてと、、


すると泡がぷくぷくと!

中学の時になんか理科の実験でやったな〜と懐かしく思いながらしばらく放置(笑)


今回は、銅メッキ!


左が銅メッキした物、右が元の物


銅メッキのこのちょっとアンティーク感がある感じが好きです(笑)


直流電源さえ手に入れれば、それ程手間無く出来るので興味があれば是非チャレンジしてみてください♫


TDKラムダ ユニット型ACDC電源 HWSシリーズ 300W HWS30024/1台【4390377】

価格:22,684円
(2020/3/13 00:30時点)
感想(0件)

https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3B9EGD+CDC99U+2HOM+BWGDT" alt="">